こんにちは♪
家づくり・暮らしのために知っておきたい情報を皆様にお届けします(^○^)!
今回は支払いスケジュールについてです!
家づくりには、業者選びから、契約、着工、完成、引き渡し、入居という一連の流れがあります!
この一連の流れの中で、いつ、どんな支払いが発生して、
どんな資金で支払っていくかを把握しておくことが大切です。
分譲マンションを購入する場合には、支払いは申込時と最終支払いぐらいで、
支払い手続きも、当者がフォローしてくれるので楽ですが、
自分で家を建てる場合には、そうはいきません。
少々大変でも、自分で支払いのスケジュールを頭に入れて、それに間に合うように、
資金のやりくりを行う必要があります。
家づくりの予算の目安がある程度つけば、ハウスメーカーや工務店など業者選び階に入ます。
場を見学したり、設計事務所を探したり、ハウスメーカーや工務店の選択を行います。
プランニングの相談や見積もりの依頼も、この段階で行い、見積もりの結果、予算の修正を行うこともあります。
ラフなプランニンや見積もりには、通常お金はからいと多いようです、
簡単な地盤検査などをすると、実費がかかる場合があります。
また、設計事務所とともに家づくりをすることを決めた場合には、契約時の支払いを行います。
次に、予算がほぼ確定した段階で、具体的な資金計画を立てて、ローンの申し込みを行います。
資金計画を立てるには、金融機関の窓口に直接行って、月々の返済額などを具体的に出してもらいながら、
いろいろと相談するのがいいでしょう!
住宅金融支援機構の窓口でも相談に乗ってくれますし、
最近では、各銀行などでも、住宅ローン専門の相談窓口やインターネットでの情報提供などを充実させています。
こうした情報や窓口は大いに使いましょう!
くらすONEは皆様のくらしに寄りいます🏠 質問などお気軽にご相談ください♪