ブログ

ローン返済の裏ワザ

こんにちは♪

家づくり・暮らしのために知っておきたい情報を皆様にお届けします(^○^)!

今回はローン返済の裏ワザについてです!

ローンには、上手な返し方というものがあります。

代表的なものには、繰り上げ返済、返済条件の変更、借り換えの3つがあります。

今回は、この3つを紹介します!

 

①繰り上げ返済

繰り上げ返済は、毎月の返済額とは別に、まとまった金額を返済することを言います。

繰り上げ返済した金額は、基本的にはローンの元金に充てれるので、

その後の金利も減り、ローン負担が大きく減少します。

繰り上げ返済には、毎月の返済額はそのままにして、

元金と利息が減った分、期間が短縮される「期間短縮型」と、

繰り上げ返済後も返済期間は変えずに毎月の返済額を減らす「返済額軽減型」があります。

どちらもローン負担を軽減できますが、同じ金額を繰り上げ返済するなら、

期間短期型のほうが金利の軽減効果は大きくなります。

 

 

②返済条件の変更

返済条件の変更は、ローンの返済期間や、ボーナスと毎月の返済比率、返済タイプなどを変更する方法です。

借りたあとでも無理や無駄がないか、見直してみましょう。

生活にゆとりのある人でしたら、返済期間を短縮して毎月の支払額を増やせば、

返済総額を大きく減らすことができます。

毎月の返済額が一定の「元利均等返済」から、元金の返済額を一定にする「元金均等返済」に

変えることによっても、返済総額を減らすことができます。

 

③借り換え

借り換えは、現在のローンを完済して、他のローンに組み替えることです。

たとえば、高金利のローンから低金利のローンに組み替えたり、旧タイプの不利なローンから

新タイプの有利なローンへ組み替える場合です。

ただし、どんな場合でも借り替えが有利というわけではありません。

異なる金融機関のローンに借り換える場合には、新規にローンを組む場合と

同様の手続き費用や担保設定費用がかかり、最低でも20万~30万円は必要になります。

そこで一つの目安としては、ローン残高が1000万円以上、返済金額が10年以上残っている場合で、

借り換え後の金利が1%以上下がる場合には、借り換えを検討してみる価値があるでしょう!

ローンの裏ワザについて知っておく必要がありますね♪

 

くらすONEは皆様のくらしに寄り添います🏠 質問などお気軽にご相談ください♪

投稿日:

-ブログ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

支払いスケジュールについて

こんにちは♪ 家づくり・暮らしのために知っておきたい情報を皆様にお届けします(^○^)! 今回は支払いスケジュールについてです! 家づくりには、業者選びから、契約、着工、完成、引き渡し、入居という一連 …

フラット35を検討しよう

こんにちは♪ 家づくり・暮らしのために知っておきたい情報を皆様にお届けします(^○^)! 今回はフラット35についてです! 住宅ローンの限度額は、いくら借りれるかではなく、 家計の余裕から見て、いくら …

換気の重要性について

こんにちは♪ 家づくり・暮らしのために知っておきたい情報を皆様にお届けします(^○^)! 今回は換気についてです! 現代の住宅は気密性が高まり年中快適に過ごせるようになりました。 しかし、その反面換気 …

諸費用の目安は5%以上

こんにちは♪ 家づくり・暮らしのために知っておきたい情報を皆様にお届けします(^○^)! 今回は諸費用のおもな内訳を紹介します!   ①申請と現場での費用 ・建築確認申請料…建築設計図書の確 …

ローン返済の鉄則

こんにちは♪ 家づくり・暮らしのために知っておきたい情報を皆様にお届けします(^○^)! 今回はローン返済についてです! 住宅ローンは、返済方法、金利の種類、借入先の選び方によって、 使い勝手が大きく …

私達がお出迎えします!
堀岡 慶輔
不動産と建築を合わせて提案するのが得意です!建築が絡むご相談は是非私にお任せください。

---------------------------------
藤原 直人
明るく元気がモットーです!難しい言葉や単語がありますが、なるべく簡単にお話しできるように心がけています!不動産業界は、3年目ですが一生懸命お手伝いさせて頂きます! 宜しくお願いします!

---------------------------------
竹田 久惠
お客様の立場に立って、物件のご提案をすることを一番に考えています。ご希望をどんどんお聞かせください!

---------------------------------
資格一覧
一級建築士
一級建築施工管理技士
宅地建物取引士
二級土木施工管理技士
消防設備士
既存住宅状況調査技術者
動画のご紹介
一級建築士事務所
ACE FORM
不動産
くらすONE
企業主導型保育園
KURASU-ONE preschool