ブログ

ローン返済の鉄則

こんにちは♪

家づくり・暮らしのために知っておきたい情報を皆様にお届けします(^○^)!

今回はローン返済についてです!

住宅ローンは、返済方法、金利の種類、借入先の選び方によって、

使い勝手が大きく異なりますので、上手に選択することが大切です。

 

まず、返済方法で一般的なのは、「元利均等返済」です。

つまり、毎月返済する元金と金利の合計額が一定になるような返済方法です。

毎月の返済額が一定だと、家計のやりくりを考える時に便利です。

そのため、住宅ローンの大半が、この元利均等返済になっています。

しかし、この方法は、毎月の返済額か一定なのですが、

当初は元金よりも金利分の方が多く、元金がなかなか減りません。

返済総額も、結果的に大きくなることにあります。

この欠点を補うため、「元金均等返済」という方法があります。

これは、元金を毎月均等額返済する方法で、元金は確実に減り、

金利を含めた返済額は徐々に減少していきます。

しかし、当初の返済額は元利均等返済額よりも多くなります。

結果的には、返済総額が少なくなるので、当初の家計にゆとりがある場合には、

元金均等返済も検討してはいかがでしょうか?

金利には、大きく分けて固定金利変動金利の2種類があります。

固定金利は、金利水準が固定されるものをいいます。

長期固定金利の代表的なローンには、「フラット35」があります。

これは、民間金融機関が住宅金融支援機構と提携した住宅ローンで、

金利水準は返済期間や申込機関、融資の実行時により異なります。

また、金融機関が独自に販売する超長期固定金利住宅ローンもあります。

適用金利は金利情勢によって変わることもあるので、

最新の情報は各金融機関にお問い合わせ下さい。

一方、変動金利は、短期プライムレートや長期プライムレートと呼ばれる

銀行間の取引の基準となる金利水準に連動して、随時変動していく金利です。

一般に、ある時点では、固定金利の方が変動金利より高めに設定されています。

変動金利の方が低い場合、短期的には変動金利の方が有利ですが、

変動金利は、金利政策の変更や国際金融情勢の変化などにより、

短期的に大きく変わる可能性があります。

低金利時代の現状では、多少高くても長期の固定金利を選択した方がいいでしょう。

 

家計に合った返済方法のど知っておく必要がありますね♪

 

くらすONEは皆様のくらしに寄り添います🏠 質問などお気軽にご相談ください♪

投稿日:2022年11月7日 更新日:

-ブログ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

贈与税の特例を活用しよう

こんにちは♪ 家づくり・暮らしのために知っておきたい情報を皆様にお届けします(^○^)! 今回は贈与税の特例についてです! 「自己資金」というと、住宅取得に際して今すぐ自分で用意できる現金や預貯金とい …

3種類の依頼先の特徴

こんにちは♪ 家づくり・暮らしのために知っておきたい情報を皆様にお届けします(^○^)! 今回は依頼先の特徴についてです! 納得のいく家づくりには安心して任せられるパートナーの存在が必要不可欠ですよね …

自己資金は最低20%以上

こんにちは♪ 家づくり・暮らしのために知っておきたい情報を皆様にお届けします(^○^)! 今回は住宅資金の基本となる3つのポイントを紹介します!   1つ目は、住宅資金をどういう方法で用意す …

ローン返済の裏ワザ

こんにちは♪ 家づくり・暮らしのために知っておきたい情報を皆様にお届けします(^○^)! 今回はローン返済の裏ワザについてです! ローンには、上手な返し方というものがあります。 代表的なものには、繰り …

工務店との家づくり

こんにちは♪ 家づくり・暮らしのために知っておきたい情報を皆様にお届けします(^○^)! 今回は工務店についてです! 工務店とは、一般的に、営業網を比較的狭い地域に限定し、地域に密着した建築会社を言い …

私達がお出迎えします!
堀岡 慶輔
不動産と建築を合わせて提案するのが得意です!建築が絡むご相談は是非私にお任せください。

---------------------------------
藤原 直人
明るく元気がモットーです!難しい言葉や単語がありますが、なるべく簡単にお話しできるように心がけています!不動産業界は、3年目ですが一生懸命お手伝いさせて頂きます! 宜しくお願いします!

---------------------------------
竹田 久惠
お客様の立場に立って、物件のご提案をすることを一番に考えています。ご希望をどんどんお聞かせください!

---------------------------------
資格一覧
一級建築士
一級建築施工管理技士
宅地建物取引士
二級土木施工管理技士
消防設備士
既存住宅状況調査技術者
動画のご紹介
一級建築士事務所
ACE FORM
不動産
くらすONE
企業主導型保育園
KURASU-ONE preschool