こんにちは♪
家づくり・暮らしのために知っておきたい情報を皆様にお届けします(^○^)!
今回はローン返済の裏ワザについてです!
ローンには、上手な返し方というものがあります。
代表的なものには、繰り上げ返済、返済条件の変更、借り換えの3つがあります。
今回は、この3つを紹介します!
①繰り上げ返済
繰り上げ返済は、毎月の返済額とは別に、まとまった金額を返済することを言います。
繰り上げ返済した金額は、基本的にはローンの元金に充てれるので、
その後の金利も減り、ローン負担が大きく減少します。
繰り上げ返済には、毎月の返済額はそのままにして、
元金と利息が減った分、期間が短縮される「期間短縮型」と、
繰り上げ返済後も返済期間は変えずに毎月の返済額を減らす「返済額軽減型」があります。
どちらもローン負担を軽減できますが、同じ金額を繰り上げ返済するなら、
期間短期型のほうが金利の軽減効果は大きくなります。
②返済条件の変更
返済条件の変更は、ローンの返済期間や、ボーナスと毎月の返済比率、返済タプなどを変更する方法です。
も無理や無駄がないか、見直してみましょう。
生活にゆとりのある人でしたら、返済期間を短縮して毎月の支払額を増やせば、
返済総額を大きく減らすことができます。
毎月の返済額が一定の「元利均等返済」から、元金の返済額を一定にする「元金均等返済」に
変えることによっても、返済総額を減らすことができます。
③借り換え
借り換えは、現在のローンを完済して、他のローンに組み替えることです。
たとえば、高金利のローンから低金利のローンに組み替えたり、旧タイプの不利なローンから
新タイプの有利なローンへ組み替える場合です。
ただし、どんな場合でも借り替えが有利というわけではありません。
異なる金融機関のローンに借り換える場合には、新にローンを組む場合と
同様の手続き費用や担保設費がか、低も20万~30万円は必要になります。
そこで一つの目安としては、ローン残高が1000万円以上、返済金額が10年以上残っている場合で、
借り換え後の金利が1%以上下がる場合には、借り換えを検討してみる価値があるでしょう!
ローンの裏ワザについて知っておく必要がありますね♪
くらすONEは皆様のくらしに寄り添います🏠 質問などお気軽にご相談ください♪