ブログ

住宅ローンの種類

こんにちは♪

家づくり・暮らしのために知っておきたい情報を皆様にお届けします(^○^)!

今回は、住宅ローンの種類について紹介していきます!

万全の資金計画を立てることは、良い家づくりの基本です。

そのためには、自己資金の割合と借入金の割合を早めに決めておくことが大切です。

住宅ローンは3種類あります!

 

①フラット35

金利タイプ…固定金利型

取扱い先…民間金融機関

〈内容〉

固定金利のため返済額が一定なので、金利上昇のリスクがない。金利の適用は融資実行時の金利となる。

保証金や繰上げ返済手数料がかからない。

また、平成29年10月より団体信用生命保険料も金利に含まれることになった。

 

②財形住宅融資

金利タイプ…5年固定金利

取扱い先…住宅金融支援機構

〈内容〉

返済の開始から終了までの全期間、5年ごとに適用金利を見直す5年固定金利制。

直接融資の場合は融資手数料や保証料はかからないが、団体信用生命保険料の負担がある。

 

 

③民間ローン

金利タイプ…変動金利型

取扱い先…民間金融機関

〈内容〉

半年ごとに金利を見直し、5年ごとに適用金利を見直す5年固定金利制。

直接融資の場合は融資手数料や保証料がかからないが、団体信用生命保険料の負担がある。

 

金利タイプ…固定金利特約型

取扱い先…民間金融機関

〈内容〉

3年、5年、7年、10年など一定期間の金利を固定し、特約期間を過ぎると金利を見直す。

金利の適用は融資実行時の金利となる。

固定金利特約型は民間金融機関の主力商品であり、様々な金利引き下げ特約があるが、

金利固定期間がそれほど長くないため、金利上昇のリスクがある。

 

より良い家づくりをするには、無理のない資金計画から始めましょう!

くらすONEは皆様のくらしに寄り添います🏠 質問などお気軽にご相談ください♪

投稿日:2022年11月2日 更新日:

-ブログ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

フラット35を検討しよう

こんにちは♪ 家づくり・暮らしのために知っておきたい情報を皆様にお届けします(^○^)! 今回はフラット35についてです! 住宅ローンの限度額は、いくら借りれるかではなく、 家計の余裕から見て、いくら …

つなぎ融資とは?

こんにちは♪ 家づくり・暮らしのために知っておきたい情報を皆様にお届けします(^○^)! 今回はつなぎ融資についてです! 建物が完成すると、いよいよ引き渡し・入居となりますが、この段階で様々な費用が発 …

理想の玄関を目指して

こんにちは♪ 家づくり・暮らしのために知っておきたい情報を皆様にお届けします(^○^)! 今回は玄関についてです! 玄関は、単なる通過点ではなく外の生活と中の生活を結ぶ場、切り替える場です。 その為、 …

自己資金は最低20%以上

こんにちは♪ 家づくり・暮らしのために知っておきたい情報を皆様にお届けします(^○^)! 今回は住宅資金の基本となる3つのポイントを紹介します!   1つ目は、住宅資金をどういう方法で用意す …

住宅財形が有利な理由

こんにちは♪ 家づくり・暮らしのために知っておきたい情報を皆様にお届けします(^○^)! 今回は住宅財形が有利な理由についてです! 家づくりのための自己資金をつくる有効な手段は、「財形住宅貯蓄」です。 …

私達がお出迎えします!
堀岡 慶輔
不動産と建築を合わせて提案するのが得意です!建築が絡むご相談は是非私にお任せください。

---------------------------------
藤原 直人
明るく元気がモットーです!難しい言葉や単語がありますが、なるべく簡単にお話しできるように心がけています!不動産業界は、3年目ですが一生懸命お手伝いさせて頂きます! 宜しくお願いします!

---------------------------------
竹田 久惠
お客様の立場に立って、物件のご提案をすることを一番に考えています。ご希望をどんどんお聞かせください!

---------------------------------
資格一覧
一級建築士
一級建築施工管理技士
宅地建物取引士
二級土木施工管理技士
消防設備士
既存住宅状況調査技術者
動画のご紹介
一級建築士事務所
ACE FORM
不動産
くらすONE
企業主導型保育園
KURASU-ONE preschool